校長挨拶

第17代校長 増田 年克

 白山高校のHPをご覧いただきありがとうございます。
 平成30年4月1日付けで校長として着任いたしました増田年克です。どうぞよろしくお願いいたします。
 白山高校は昭和51年に開校した学校で、今年で43年目を迎える学校です。横浜市緑区の閑静な住宅街の高台にあり、校章のデザインは学校までの1kmにわたる唐楓(トウカエデ)の街路樹にちなんで、その若木の葉を型取ったものです。植物の中でも成長が早く、また、極めて頑健であることから、若人の心身の健やかな成長を意味し、三葉は、知・徳・体とその調和の取れた豊かな人間性を表しています。

≪学校教育目標≫
□ 社会を生き抜く知恵と心を持った人を育てる。
□ 豊かな感性を身につけ社会に貢献できる人を育てる。
□ 地域と共にある学校づくりに取組む。
≪育みたい資質・能力≫
◎ 自らの目標を達成するために努力し続ける態度
◎ 自らの力を生かして地域や社会に貢献しようとする態度
[人間関係力] 自己を知り他者を尊重できること
[自己管理力] ルールやマナーを守り規則正しい生活を送ること
[確かな学力] よりよい社会生活を送るために必要な知識や技能が身についていること


  上記の学校教育目標を掲げて、ルールやマナーを守り、他者を思いやり、自らも頑張り、頑張る仲間を応援できる生徒の育成を目指しています。目標に向かって失敗を恐れずに努力を続けることはとても尊いことです。頑張る仲間を素直に心から応援し、うまくいったときに喜びを分かち合う。そんな温かい雰囲気に満ち溢れた素晴らしい仲間や先生たちと共に学ぶ学校であることを目指します。
 県立高校改革(T期)の中で平成14年に設置された普通科美術コースを発展させ、専門学科「美術科」の学びが平成29年4月から始まっています。美術の専門的な内容を深く学び美術文化の発展に寄与する人材の育成を目指した充実した教育課程を有する美術科と普通科が併置された魅力ある学校づくりを進めてまいります。また、今後も穴窯をはじめとする特色ある施設を活用し、魅力ある教育を展開し、地域との関わりを深め連携に努めます。
 今後とも地域の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。また、中学生の皆さん、学校説明会等で本校の魅力についてさらに詳しく知っていただき、進路選択の際の参考にしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年4月
  白山高等学校長 増田 年克                              

 


〒226-0006 神奈川県横浜市緑区白山4-71-1
TEL:045-933-2231  FAX:045-935-0573
URL:http://www.hakusan-h.pen-kanagawa.ed.jp/