部活動 運動部

 部活動に参加して共に汗を流し、悩み、助け合うことを通じて、白山高校の生徒は、人間的に大きく成長しています。

image1 image2

 
《運動部》 部 活 名部 活 紹 介 活 動 日
  バスケットボール部  今年度は男女それぞれのチームがバスケット専門の千葉先生の下、コーチと協力し、一丸となって日々練習に励んでいます。練習日は原則月水金で、土日もできるだけ活動しています。OB・OGたちも練習の面倒を見てくれます。また、練習試合や合同練習も行います。一年生も入り活気が出てきました。  写真:バスケットボール部練習
  バドミントン部
(平成28年6月更新)
男子15名、女子6名と人数も増え、県大会出場をめざし日々練習に励んでいます。休日には他校との練習試合を行ったり、コーチを招いて練習会を行っています。大会は、関東大会予選、高校総体予選、新人大会予選、横浜地区夏季・冬季大会、横浜北部地区大会と多数の大会に参加しています。月・水・金・土・日に体育館で活動しています。その他、木曜に体育館外で、ランニングなどを行っています。  写真:バドミントン部練習
  バレーボール部 私たちバレーボール部は個性豊かな人が多く笑いの絶えない部活です。上を目指していながらも楽しい部活なので、決してきつくはありません。優しくてギャグ線高い部員ばっかり。初心者・バレー好き・いろんな子Come on! 毎週火・木、ときどき金、土(午前)体育館で練習しています。写真:バレーボール練習
  テニス部 中庭のテニスコートで毎日練習に励んでいます。通常の練習の他にも、他校へ練習試合をやりに行きます。また、県内のトップ選手やプロの試合見学にも行きます。はじめは初心者でも、各種公式戦に参加し、優秀な成績をおさめた選手もいます。 平日は毎日、週末も公式戦のスケジュールに合わせて練習や練習試合などを行っています。写真:テニス部練習
  アメリカンフットボール部  今年から気分一新、チームカラーをGOLDに変えました。30年ぶりの関東大会出場をめざして、日々活動しています。アメフットは高校から始めるスポーツです。皆、スタートは一緒、たくさんのポジションがあります。グラウンドで待ってます。
 月〜土です。火・水はウエイトで戦う體を作っています。
写真:アメリカンフットボール部
  サッカー部 学年関係なく仲良く元気に活動しています。普段からけじめをつけて練習することを心がけサッカーを楽しむことをモットーに活動しています。平日は基礎練習を中心に土日は試合や練習試合をやっています。
  火曜日〜日曜日
写真:サッカー部練習
  水泳部 こんにちは。私たち水泳部は、3年生3人(8月で引退)、1年生2人の5人で活動しています。夏(プール使用期間) 月〜金
冬(プール閉鎖期間) 週3日間(曜日未定)
  野球部白山高校野球部は、「練習で泣け 試合で笑え」というチームスローガンで活動しています。部員は58名おり、日々競争しながら練習しています。練習環境は抜群に良く、設備も充実しています。グラウンドも広く、自校で試合もできます。公立なら「 白山 」と言われる学校にすべく日々努力しています。顧問、コーチ合わせて8名おり、村田監督、千葉コーチは甲子園に出場した経歴をもちます。是非、白山高校野球部で、勝負しよう!! 基本的には週6日で活動しています。平日は練習し、休日は練習試合を行います。
  陸上競技部 陸上競技は個人で活動できる競技です。もちろんリレーや駅伝などチームで参加する種目もありますが、現在、白山高校陸上競技部はそれぞれの希望する種目をほぼ毎日活動しています。2年生3名、1年生4名の小さな集団ですが県大会で入賞できることを目標とし、投擲種目(やり投げ、円盤投げ)、中距離種目(800m、1500m)などを中心に活動しています。  月・火・水・木・金・土、日曜日は原則休み シーズン期は週末は試合になります。
  剣道部 私たち剣道部は、2年4人・1年生1人の計5人で活動しています。
 「己(おのれ)に克(か)つ」ことを目標に、日々集中して稽古に取り組んでいます。
 剣道に興味がある方、私たちとともに汗を流し、「青春の花」を咲かせましょう。
 基本的に月・水・木の放課後「武道場」で活動しています。土曜日に他校へ出稽古に行くこともあります。
写真:剣道部練習
  体操競技部 体操競技部は、週5日〜6日の活動日があり、男子8名、女子4名の計12名で活動をしています。まずは、県大会やインターハイ最終予選出場に向けて日々の練習に励んでいます。初心者・経験者問わず、興味がある人は是非一度見学に来て下さい。
【活動日・場所】月曜日→武道場
 火曜日→体育館 水曜日→休養日
 木曜日→体育館 金曜日→体育館OR武道場 
 土・日曜日→期間調整
 写真:体操部練習
  ダンス同好会 白山高校ダンス部は、踊るのが大好きなメンバー29人で毎日楽しく活動しています。
リズム練習や筋力トレーニングや振付など、高体連主催の夏の総体、秋の文化祭、冬の新人戦、その他イベント出演など、様々な発表の機会に向けて頑張っています。顧問の永井先生はプロで活動していた経験を持っており、活動場所など恵まれた環境で練習をすることができます。
初心者・経験者問いません。一緒に踊る仲間、募集中です!是非、気軽に見学に来て下さい。
月〜金:放課後、土:午前中、
体育館2階卓球場で活動
  柔道愛好会
(平成28年7月更新)
 2015年12月に発足し、現在6名で活動しています。柔道の「精力善用・自他共栄」の教えを受け、「礼儀を身につけ、怪我をしない体を作る」ことを目標に頑張っています。現在週4日の練習で、土曜日には他校との合同練習を行っています。写真:柔道練習

 大会や競技会参加を目標として活動しています。

 


〒226-0006 神奈川県横浜市緑区白山4-71-1
TEL:045-933-2231  FAX:045-935-0573
URL:http://www.hakusan-h.pen-kanagawa.ed.jp/